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                                                  www.alb.tokyo/ois
美術館・ 記念館 洞窟画 西洋絵 画の流れ 東洋絵 画の流れ 桃山障壁画 を所蔵してる     寺院 版画
顔料 日本画   と油絵 ガラス   工芸 陶磁器 イラスト 主だった絵 具メーカーと    画材店  


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筆 ・ 紙
       紙
 
 ◇油絵用筆 : 豚・狸・マングースなどの硬い毛が主に使われる。
             
  上:豚毛
           
  上:狸毛
           
  上:合成毛
 ◇水彩画用筆 : 馬・イタチ・リス・ラクーン(馬の耳毛)・合成毛など軟らかい毛が使われる。
           
  上:馬毛
                                          
   上:合成毛              上:馬の耳毛(ラクーン)
 ◇日本画用筆 : 馬・狸・鹿・羊・イノシシ・混毛・ナイロンなど比較的軟らかい毛が使われる。
           
 上:彩色筆(羊毛)大・中・小     上:隈取筆(馬毛)大・中・小     上:則妙筆(羊毛)
  色を塗る時に使用           色をぼかす時に使用         柔らかい線を描く時に使用  
           
 上:面相筆(馬毛)大・中・小    上:面相筆(イタチ毛)大・中・小   上:面相筆(ナイロン毛)大・中・小
 細い線を描く時に使用        細い線を描く時に使用         細い線を描く時に使用
                
 上:平筆(羊毛)筆幅3㎝から5㎜        上:絵刷毛(羊毛)12cm~1,5㎝のものがある。
 面を塗る時に使用                地塗り、下塗りする時に使用
 
紙 ・ キャンバス
  油絵用生地(キャンバス)  日本画用生地  水彩画用紙  版画用紙  パステル用紙
キャンバス
 ◇油絵用生地 : キャンバスを使用する。キャンバスとは麻100%タイプ、又は麻+綿の混紡タイプの生地に
  メディウムで溶いたホワイトの化学塗料を塗ったもの。
 ▢ キャンバスの目のあらさは5種類ある。
  大荒目・・・・大作に適する。
  荒目・・・・・・大作に適する。
  中目・・・・・・ごく一般的に使用される。
  細目・・・・・・繊細な表現に適する。
  極細目・・・・細密画に適する。
         
          
         表地(荒目)                   裏地
 (画像の拡大可能)
 ◇日本画用生地 : 絹(絹本)も使用されるが、現在では手漉きの和紙が一般的に使用される。
            和紙が一般化した理由として、絹本は絵具の重ね塗りがしにくく、和紙は厚さがあれば重
            ね塗りにも耐える素材である。ことから良く使われる様になった。
 ▢ 日本画用手漉き和紙の種類、大まかには3種類
  雲肌麻紙・・・麻の長い繊維を手漉きでつくる紙。紙質は雲の肌の様で、厚い。最も一般的に使用されている。
           大作にも使用。
  鳥の子紙・・・原料はパルプを使った薄い黄色の手漉きの紙。薄口から厚口まである。一般的使用。
           三号鳥の子紙は良く使用される。
  白麻紙・・・・・麻を手漉きでつくる紙。弾力性がある。厚さは薄口から厚口まである。絵具ののりもいい。
           二号白麻紙は良く使用される。
              
  上:雲肌麻紙                      上:三号鳥の子紙                   上:二号白麻紙 
 
 ◇水彩画用紙 : 適度に水を吸い込む中性紙が使用される。
  紙にはコットマン、ワトソン、マーメイド、ミューズケナフ、など国産紙やアルシュ、モンヴァル、アクエリアス、
  クラシコファブリアーノなど輸入紙がある。
 ▢ 紙の用途に合わせた分類
  特厚口・・・・大作に適する、小品にも使用。
  厚口・・・・・・一般的に使用される。
  紙によって紙の表面は荒目の紙、中目の紙、細目の紙として表示されている。一般的には荒目、中目の紙
  が多い。フランス製の水彩紙アルシュには厚口、特厚口、超厚口、それぞれに荒目、細目、極細目の紙が
  揃っている。
 国産水彩紙
              
 ♢ コットマン:細目の最高級水彩紙       ♢ ワトソン、右ホワイトワトソン黄色目と白の中目の最高級水彩紙
 紙色は白で水に強く、波打ちしない。        発色がよく、強靭、波打ちしない。
                    
 ♢ ミューズケナフ植物ケナフパルプを使用したエコ中性紙   ♢ マーメイドリップル:ナチュラルホワイトの荒目の
  絵具ののりや発色がいい。                         高級水彩紙。
 輸入水彩紙
                    
 ♢ アルシュ:コットン100%のフランス製最高級水彩紙     ♢ アクエリアス2:白色の中目のアメリカ製最高級水彩紙
  発色が素晴らしく、波打ちもしない。                 ガラス繊維が入っているため、弾力で強靭で、波打ち
  紙肌は荒目、細目、極細目がある。                 しない。
               
 ♢ モルヴァル:ナチュラルクリーム色の中目のフランス製    ♢ クラシコファブリアーノ:イタリアの荒目の最高級水彩紙
  水彩紙。輸入紙では価格は安目。                  コットン100%で弾力性があり、素晴らしい発色をだす。
                                         ラファエロやレオナルド・ダ・ビンチなど多くの画家に使用
                                         されて来た。
 
 ◇版画用紙 : 適度に水を吸い込む紙が使われる。版画、水彩両用の紙もある。
  紙にはニューブレダン(中性紙)、ミューズ版画用紙、レオバルキー(中性紙)など国産紙とアルシュ88
  (中性紙)、ベランアルシュ(中性紙)、ペセソレイユ(中性紙)、ムーランドュゲ(中性紙)などの輸入紙がある。
 ▢ 紙肌は荒目、細目、極細目がある。
 国産紙
                  
  ♢ ニューブレダン紙:国産最高級版画用紙          ♢ ミューズ版画用紙:ナチュラルホワイト色で、細目の紙。
   版画、水彩両用紙                           表面に弾力がある。版画、水彩両用紙   
                  
 ♢ レオバルギー:薄いクリーム色で、紙肌は強靭で弾力性があり、吸い込みがいい。
  版画、水彩両用紙
 輸入紙
                    
 ♢ アルシュ88:白色の極細目のフランス製          ♢ ペレソレイユ紙:ナチュラルホワイト色の、紙肌は細目
  最高級版画用紙。シルクスクリーン版画用に作られた紙で    の高級版画用紙。価格は比較的安目、銅版画用紙。
  インクののりが良く、発色が良い。
 
 
 ♢ ムーランドュゲ:ナチュラルホワイト色の、紙肌は荒目のフランス製
  最高級版画用紙。銅版画、リトグラフに適している。
 ◇パステル用紙 : 適度な厚さ、強度のある、紙肌は中目の中性紙が使われる。
 ▢ 描画出きるカラーの紙としては、キャンソン・ミ・タント紙 全5色(フランス製最高級カラードローイングペーパー)、
  やマーメイド紙 全4色(紙肌が布目仕上げ)、共にパステル、水彩両用紙がある。
                 
 ♢ ミューズアートパステル紙:白色の、紙肌は中目の     ♢ グレーワトソン紙:グレー色の、紙肌は中目の
  最高級パステル用紙。 パステル、色鉛筆、水彩兼用紙     最高級パステル用紙。パステル、水彩兼用紙。




 


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